今日からフリーです。(は?


今日は私がI中吹奏楽部パーカッションとして舞台に立つ最後の日でした。市内の小中学校合同だから2曲しか演奏しなかったけど。

入部して1ヶ月ぐらいしたころから転部したいと思ってたから心残りとかまったくナシ。

しいて言うならドラムやりたかったなぁ。練習すら出来なかった。なんかね、うちの学校の吹部はパーカス以外の人がなぜかドラム上手だったりする。パーカスの先輩はもちろんうまいのだけども、クラとかペットのやつがうまかったりする。で、私が「今先輩いないしちょっとドラムやってみようかな・・・」って思ってドラムの前に座るとやってくるの!そいつらが!「やらせろ」って! で、それだけならまだいいよ、「自分は楽器ちがうけどドラムやってみたい」ってのは分かるから。でも、やりながらわざわざ「あたしのほうがうまいでしょ!」とか言ってくるの。1人じゃなくて何人かが。その通りなの分かってるから言い返せないしね。それがすっごいムカつくの。で、誰かがドラムやってると、誰がやってるのかなって見に来る人がいるのね。そこでやってるのが先輩だったら横で見てるだけだと思うんだけど、私1年だし、だから当然よってくるのも1年なのね。で、「次やらしてー!」「次あたしだよ!」ってなって結局私は何もできない。「私も練習さしてよ」って言うと「パーカスなんだからいつでもできるじゃん!」って言われるし。やろうとしたらお前らが来るからできないんだよ!って何度叫びそうになったことか・・・。でもその「やらして」って言ってくる人たちの中には私が苦手なタイプの人も多くて、なんていうか外見とかで人をバカにしてる人たち。


だから私は何も言えなくてちょっと触るぐらいしかできなかった。 まぁどうしてもドラムがあきらめられなかったら、親に頼んで習わしてもらえばいいし。 とにかく吹部は居心地が悪かった。同級生はほとんどキライな人ばっかりだったし、先輩はやさしい人も多かったけど、先輩(てか人)に甘えるの苦手だから仲良くはなれなかったし。やめて良かったよ。・・・言いたいこと全部書いたらなんかすっきりした。